だんぼっち連載コラム20~だんぼっちグランデ簡易効果検証~

7/21(金)にだんぼっちシリーズ最大級のだんぼっちグランデ(以下、グランデ※)受注開始となりましたが、みなさまチェック済でしょうか?

 

danbocchi-shop.com

 

発売前はメーカーである神田産業にのみ本体がある状態でしたが、

プレスリリース以降、ありがたいことに各方面からの反響が大きいこともあり、

「やはり自社でグランデ本体も持っていない困るよね?!」という理由から、

社内にグランデを設置&簡易効果検証をしてみました!

 

うっかり外梱包全容を撮影し忘れてしまったのですが、

伝わるでしょうか、この大きさ?!!

組立後の大きさ&広さに期待が高まります!!

 

f:id:vibelabo:20170810150406j:plain

 

 

ちなみに、今回、オフィスビルのエレベーターに外包装のまま載せることができず、

ビルの空きスペースで“開封の儀”をしながら、

パネルを1つずつ事務所内まで運び入れました…

購入を検討中の方はエレベーターの大きさだけご注意を!!

 

組立完成後の姿はこちら。天井に届きそうな感じですね。

f:id:vibelabo:20170810150716j:plain

 

今回はなんと、試作中の吸音材も併用し、

だんぼっちの扉を閉め、1メートル離れた場合の

ホワイトノイズの計測値で比較した結果も大公開したいと思います!

 

ちなみに吸音材の厚みはこんな感じ。

f:id:vibelabo:20170810151635j:plain

ドアノブよりも分厚い吸音材ですが、

グランデは中の空間が広いため、全面に貼り付けても、圧迫感・窮屈さは感じません。

むしろ、中に入った瞬間、まるで人里離れた雪原にいるような(色のせい?)

静寂感のほうが際立ち、ゾクゾクします

 

 

では、さっそく実験開始!

1.吸音材なし、だんぼっちの扉を閉めて、1メートル距離

f:id:vibelabo:20170810151912j:plain

64.8デシベルまで減衰しました。

 



2.吸音材あり、だんぼっちの扉を閉めて、1メートル距離 

f:id:vibelabo:20170810152058j:plain

58.4デシベルでした。

 

およそ6デシベルの差、小さいな~と思うかもしれませんが、

音圧倍率だと2倍の差なので、数字が小さくても大きな差であると

感じてもらえると嬉しいです…!

 

 

ちなみに、当然ながら実験の際、同じ音量の

ホワイトノイズ(テレビの砂嵐のような音)を

グランデの中で発生させているのですが、

計測機が115.3デシベルを記録するほどの音量での試験ということもあり、

扉を開放して測定した際に、

グランデの外に音が収まりきらず、

外へめがけて「ザーーー」が溢れ出てくる~(滝汗)という感覚を感じたのですが、

(なので、ドアを閉めるとしっかりと音が減衰されるんですね)

 

f:id:vibelabo:20170810152234j:plain

 

吸音材使用時にはだんぼっち入り口計測でも79.8デシベル

感覚的な描写になってしまいますが、

音量は大きいのに、ノイズの"棘”のような部分がぐっと抑えられ、

吸音材の威力を感じることが出来ました。

 

f:id:vibelabo:20170810152535j:plain

 

吸音材は試作のため、まだまだ販売予定等を

お伝えできないのが残念ですが、

続報がお伝えできるようチーム一同、これからも研究を続けます!

 

ついでに…laboチームの部屋は洋室だけでなく、和室もあるんです(笑)