だんぼっち連載コラム17〜日本の夏、だんぼっちの夏 Part3〜

晴れの日はすっかり夏のように暑くなる季節になってきてしまいましたね。
今回もだんぼっちに居ながらにして

使えそうな冷却グッズを試していきたいと思います!

 

 

今回試したのは株式会社ナヴィック様から

7月中旬頃発売予定のCLECOOLⅤ(クレクール5)

という小型クーラー。

前々回紹介したラクール同様、クーラー設置は難しい場所向けの
室内機、室外機が分離しているタイプのミニクーラーです。

 

f:id:vibelabo:20170526185813p:plain

 

この商品はなんと、室外機と室内機をつなぐドレンホースが
分離可能であるという特徴があるということもあり、
だんぼっちの左下のブッシングか、天井の換気口からホースを外に出して
「だんぼっち、高温多湿の日本の夏に完全勝利?!」と期待していたのですが、
残念ながらジョイントのサイズがブッシングより大きく、

完全勝利とはなりませんでした…

 

 

 

f:id:vibelabo:20170526185900p:plain

 

気を取り直して、ドアの隙間からドレンホースと室外機を

外に出すスタイルで検証開始!
最初は22.8度ありました。

 

 

f:id:vibelabo:20170526185925p:plain

5分後、18.4度に変化。

 

 

f:id:vibelabo:20170526185943p:plain

10分後、16.5度に変化。

 

 

f:id:vibelabo:20170526190007p:plain

15分後、16.2度に変化。
このくらいの頃からずっと稼働音をさせていた室外機が

動いたり止まったりを繰り返す様になってきました。

 

 

f:id:vibelabo:20170526190058p:plain

説明書を確認すると、設定最低気温が16度となっており、

これ以上冷やせない仕様のようです。

 

この後も20分経過するまで試しましたが、

16度を下まわることはありませんでした。
小型ではあるものの、室温制御がキレッキレに効いていることに感心しつつ、
だんぼっちの室内にいながらに涼しく過ごせる方法を

引き続き模索していきたいと思います…(遠い目)