読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんぼっち連載コラム⑩〜暑さ対策を考える〜

今年もだんぼっちにキツい季節がやってきました…暑い夏です!

まあエアコンが無い防音室はたいていキツいのですが。

密閉空間に近いだんぼっちでもなるべく快適に使えるように暑さ対策を考えてみましょう。

 

まずは熱源となる物をなるべくだんぼっちの外に置きます。

例えば照明に電球を使っていたら発熱の少ないLED照明に変えたり、

デスクトップパソコンを使っているようなら本体をだんぼっちの外に置いて必要な物だけだんぼっちの中に残します。

だんぼっちの背面パネルにはサービスホールが空いてますので、延長ケーブルなどを通すことができます。

f:id:vibelabo:20150713190829j:plain

そしてだんぼっち内の空気を換気します。

オプションとしてだんぼっち用換気ファンユニットを用意してますので強制的に中の暑い空気を出して部屋の温度に近付けます。

 



工作に自信のある方は換気ファンスペーサーと強力なPCファンで、より効率的に換気するのも手です。

自作換気ファンの作り方はコチラ

 

また、風が当たるだけでも体感温度は下がりますので、小型の扇風機でも効果が見込めます。

ちなみに一番効果があるのは…暑くなったらドアを開けて外に出て換気する!ですw