読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんぼっち連載コラム⑥ カスタマイズ~防音について~

だんぼっちの中からこんにちは!

前回はだんぼっちの見た目を変えるカスタマイズをご紹介しましたが、「防音性の向上」のカスタマイズにも是非チャレンジしていただきたいです。

 

だんぼっちは防音室として今までにない安さですが、完全防音ではないので環境によっては「もうちょっと防音できたら・・・」ということもあるかもしれません。

(完全防音ですと価格が2ケタとか違ってきますが・・・)

そんなときはだんぼっちをベースとして、性能アップのカスタマイズをしてみましょう!

 

 

例えばだんぼっちの本体の壁に市販の防音シートを貼っていただくと、防音性の向上が期待できます。

ちなみにだんぼっちは軽量ゆえに、空気振動が起きやすい重低音の防音が比較的苦手なので、重量のある防音シートを組み合わせるとバランスが良いと思われます。そうするとだんぼっちの軽量さは損なわれますが、組み立てたまま置いておくのであれば問題なし、です。

 

ちなみに公式のオプション品として「吸音材」を発売しています。

f:id:vibelabo:20150311140500j:plain

吸音材は防音性を高める効果もありますが、だんぼっち内部での反響を抑えることが目的になります。だんぼっちにぴったりサイズになっているので貼り付けるだけでOK。

吸音材はだんぼっち内で収録などをされる方にお薦めしています

 

 

素材にもよりますが、防音シートを貼った上に吸音材を重ね貼りもできます。ここまでやるとかなり本格的ですね!

ちなみに検索をすればだんぼっちに防音シートや吸音材を貼るカスタマイズをした方のレポートも出てくると思いますw

 

卵の紙パックや発砲スチロールなどでコストをかけずに性能アップを目指すのも面白いかもしれません。

いずれ防音カスタムコンテストなどやれたら面白いですね!