だんぼっち連載コラム19~だんぼっち新オプション品、準備中!~

7/21(金)にだんぼっちシリーズ最大級のだんぼっちグランデ(以下、グランデ※)受注開始となりましたが、みなさまチェック済でしょうか? ※だんぼっちグランデ…ワイドの横幅とトールの高さを持つだんぼっち 組立式 簡易防音室 だんぼっちグランデ 出版社/メーカ…

だんぼっち連載コラム18〜日本の夏、だんぼっちの夏 Part4〜

九州では6/6、関東以南は6/7に梅雨入りしましたね。 とはいえ、天気が良ければ夏日の暑さ! Twitterでも「だんぼっちの中で蒸されている」、「汗びっしょり!」との ツイートを何度も目にしており、“どげんかせんといかん”的使命感を帯びつつ、 今回も凝りも…

だんぼっち連載コラム17〜日本の夏、だんぼっちの夏 Part3〜

晴れの日はすっかり夏のように暑くなる季節になってきてしまいましたね。今回もだんぼっちに居ながらにして 使えそうな冷却グッズを試していきたいと思います! 今回試したのは株式会社ナヴィック様から 7月中旬頃発売予定のCLECOOLⅤ(クレクール5) という…

だんぼっち連載コラム16〜日本の夏、だんぼっちの夏 Part2〜

前回はちゃんとしたポータブルクーラーを使ってみましたが、もっとお手軽&お金をかけないで涼しくできないかを考えてみました。 色々調べてみると、保冷剤を使った「簡易クーラー」というのがあるみたい。 それでは、早速作って実験してみましょう! 作り方…

だんぼっち連載コラム15〜日本の夏、だんぼっちの夏〜

以前にも暑さ対策の記事を書きましたが、また少しずつ暖かい季節になってきたので、今回を含め複数回にわたり、暑さ対策実験をしてみたいと思います。 今回は格段にレベルアップして、文明の利器、コイズミのポータブルクーラー「ラ・クール」を使ってだんぼ…

だんぼっち連載コラム⑭〜マチアソビVol.15に出展予定〜

10月10~12日に徳島で行われるマチアソビに今度も出展します。 マチアソビへの出展は今度で4回目になりますが、新しい試みとして今話題のVRヘッドセット「OculusRift」を使ったVRカラオケの体験会を行う予定です。 また、前回も好評だった開発中の段ボール製…

だんぼっち連載コラム⑬〜だんぼっちに印刷〜

6/21の「とら祭り」などで展示されたスペシャルだんぼっち。 実は工場に巨大なプリンターを導入したことで、だんぼっちに直接印刷できるようになったのです! 今までは絵柄を印刷した紙やステッカーを貼るしかなかったのですが、直接プリントで簡単に巨大な…

だんぼっち連載コラム⑫〜だんぼっち韓国滞在記〜

前回の日誌で告知した通り、だんぼっちが韓国に初上陸(?)しました! 8月の13~16日にかけて韓国プサンで行われた「KIDULT&HOBBY EXPO 2015」に出展してきました。 KIDULT & HOBBY EXPO 2015 http://www.kidultexpo.org/main/main.php 会場となった国際コ…

だんぼっち連載コラム⑪〜世界だんぼっち化計画〜

先日NHKワールドで全世界に向けてだんぼっちが紹介されました。 ほぼ全部英語での紹介だったので半分ぐらいしか内容が理解できませんでしたがw 最初のプレスリリース直後から海外のニュースサイトでも取り上げられていて、意外と外国でも需要があるのかもな…

だんぼっち連載コラム⑩〜暑さ対策を考える〜

今年もだんぼっちにキツい季節がやってきました…暑い夏です! まあエアコンが無い防音室はたいていキツいのですが。 密閉空間に近いだんぼっちでもなるべく快適に使えるように暑さ対策を考えてみましょう。 まずは熱源となる物をなるべくだんぼっちの外に置…

だんぼっち連載コラム⑨〜新商品続々開発中〜

4/26のM3と5/3~5のマチアソビでは、だんぼっちブースにご来場ありがとうございました! イベントでは開発中の新商品を発表しました。 その名も「だんぼっちワイド」! 横幅が奥行きと同じ110㎝になり、ゆったりと作業できます。 そのかわり設置スペースがさ…

だんぼっちの仕様を変更しました

だんぼっちの中からこんにちは~! 2015年4月末、まただんぼっちが進化しました! と言っても見た目にはほとんど変わらないのですが… だんぼっちの扉は、防音性能を高めるため密閉する必要がありますので、ゴムパッキンでかなりキツくなってました。 そのた…

だんぼっち連載コラム⑧〜メディア掲載実績〜

だんぼっちは2013年の11月に製品化前に制作発表をしたのですが、 その制作発表の時点から多くのメディアに取り上げていただきました。 TV NHK「おはよう日本」 フジテレビ「めざましテレビ」「2015年先取り博覧会 あらし予報」 TBS「ガンミ!!」 日本テレビ…

だんぼっち連載コラム⑦〜工場を見てみよう〜

VIBElaboはだんぼっちのプロデュースと販売を行っていますが、 だんぼっちの製造は「神田産業」というダンボールメーカーが行っています。 今回はその神田産業さんをご紹介します! そこはダンボーラーの桃源郷 神田産業は明治30年創業、ダンボール界では…

だんぼっち連載コラム⑥ カスタマイズ~防音について~

だんぼっちの中からこんにちは! 前回はだんぼっちの見た目を変えるカスタマイズをご紹介しましたが、「防音性の向上」のカスタマイズにも是非チャレンジしていただきたいです。 だんぼっちは防音室として今までにない安さですが、完全防音ではないので環境…

だんぼっち連載コラム⑤ カスタマイズ~見た目編~

この連載も今回で5回目!「もしだんぼっちを買ったら」というイメージができてきたのではないでしょうか? 前回だんぼっちの使い道を色々ご紹介しましたが、"楽しみ方"は実はまだあるんです…。 言うなればだんぼっちは自分だけの部屋がひとつできるようなも…

だんぼっち連載コラム④ だんぼっちの使い道は?

だんぼっちは一人用の簡易防音室ですが、 そもそも防音室なんてあまり馴染みがないし何に使うのかよくわからない、 という方もいるかと思います。 ということで今回はだんぼっちの使い道をいくつかご紹介します! ①歌う 実際の用途で一番多いのが「歌」です…

だんぼっち連載コラム③ だんぼっち公式オプション品

だんぼっちといえば使いやすくしたり、防音性を上げたりする”カスタマイズ”が定着しています。 もちろんユーザーさん自らが工夫してカスタマイズを楽しんでいただくのもいいのですが、お手軽にカスタマイズしていただける公式オプション品も販売しています。…

だんぼっち連載コラム② だんぼっち解説!

だんぼっち公式連載コラム第二回! 週一くらいのペースで更新していきたいところです。 さて、前回はだんぼっちを組み立てるところまでを紹介しましたね。 今回はだんぼっち各部の仕様をクローズアップして紹介したいと思います。 見せてもらおうか、本気の…

だんぼっち連載コラム① 配達から組み立てまで

ご無沙汰しておりますVIBElaboです。 2月14日でだんぼっちが発売一周年を迎えましたー! この一年でテレビなどのメディアでも紹介していただき、防音室としてはちょっと知られた存在になってきたような・・・。 そこであらためてだんぼっちについて連載形式で紹…

だんぼっち用の換気ファンユニットを発売しましたが、同時に換気ファンスペーサーというものも出しました。 これは市販のPCファンを使って自分で換気ファンを作るための部品です。 換気ファンユニットではファンが固定されていますが、このスペーサーを使え…

だんぼっちに合うイス

VIBElaboよりこんにちは! だんぼっちは見た目や設備など 自分好みにカスタマイズすることがひとつの楽しみかと思いますが、 おそらくだんぼっちを使う上で最初にセンスが試されるもの…それはイス。 だんぼっちトールは中で立てますが、通常のだんぼっちは座…

VIBElabo研究日記はじめました

VIBElaboとは 株式会社VIBEに所属する研究機関"VIBE labo"。 無線通信機能を搭載したLEDペンライト 『ルミコネ』 、 ダンボール製簡易防音室 『だんぼっち』 など、 今までにない面白ツールを最先端の技術で具現化できるよう、日夜研究を重ねている。(VIBE公…